姉妹サイト子育て・投資情報は「りころぐ。」⇒CLICK!

【今すぐ保育士辞めたい方へ】年度途中なら退職代行を使おう

こんにちは。保育事務meiです。

他業種も経験してきた私からみると…

mei

保育士さんって真面目で優しい人が多いですよね!

ただ、その真面目さ故に「辞めたい…」と思っていても

  • 子どもたちのためについ頑張りすぎてしまう
  • どんなに辛くても年度途中では辞められない雰囲気
  • 夏頃に来年度の継続意思を確認されるので辞めると決めてから長い
  • 人手が足りないから辞めようとすると引き止められる
mei

こんなことが保育士あるあるだと思います。

りっす

辞めるっていうタイミングが難しいね。

今すぐ逃げ出したいほど辛い方には「退職代行」という選択肢もアリです。

うっさ

消えてしまいたいほど辛い時は辞めることも1つの選択肢だよ!

目次

保育士も退職代行を使える?

保育士は退職代行を使えるのか?

答えはもちろんYES!です。

うっさ

でもなんとなく使いにくいなぁ。

ただでさえ人手不足な園が多い中、園側からすると急に辞めてしまうのは正直大変。

本来ならば継続意思を確認された時に辞めたい意思を伝えて円満退社するのがベターです。

mei

ただ、いろいろな事情で辞めたくなってしまったり、辞めたいのに辞められないこともありますよね?

そんなときの最終手段として「退職代行」は使いましょう。

mei

「もう限界」と心と身体が叫んでいたら辞めてもいいんだよ。

退職代行を使うメリット

退職代行を使うメリットはたくさんあります。

退職代行のメリット
  1. もう明日から行かなくてもいい
  2. 有給消化ができる可能性がある
  3. 園長や理事長に直接会わないで退職できる
うっさ

「辞めます」って言いにくい上に、自分では有給のことなんかさらに言えないよ…

mei

退職代行を使えば、自分ではいいにくいことも交渉してもらえる可能性があります。

わたしNEXTはLINEで無料相談もできるので、まずは相談だけでもしてみるといいかも。

退職代行のデメリット

退職代行のデメリットは

退職代行のデメリット
  • 料金がかかる
  • 円満退職はできない
うっさ

一つずつ見ていこう!

退職代行の料金(わたしNEXTの場合)

わたしNEXTHPより引用

アルバイト・パートで19,800円

正社員・契約社員などで29,800円

mei

もっと高いのかと思ってた!

わたしNEXTなら3,300円/月で退職代行が2回使えるサブスク制度があります。

もしもの時の保険としてや、急ぎで退職代行サービスを利用したいけどすぐにお支払いが難しい場合などに安心ですね。

円満退職はできない理由

本来ならば円満に退職したいのはやまやま…

それができないから退職代行を使うのですが、ブラック体質な園などでは理解してもらうのは難しいですよね。

mei

ここはざっくり…諦めましょう!

りっす

1ヶ月も経てばみんなそんなことは忘れてしまうよ。もう会うこともないと思えば大丈夫!

まとめ

私は決して退職代行をすすめているわけではありません。

ただ、今すぐ消えてしまいたいほど辛い思いをしている保育士さんは、退職代行をしてでも辞めてしまう選択肢もあるということを知ってほしい。

自分の心と身体が壊れてしまっては本末転倒ですから。

今は退職する気がなくても、「こんなサービスがあるんだな。」と思って、いざという時の逃げ道使ってほしいです。

mei

あなたにあう職場は他にきっとあります!

思い切って他業種に転職してみるのもいいですよ!

mei

子どもが好きなら保育事務もおすすめです。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる