姉妹サイト子育て・投資情報は「りころぐ。」⇒CLICK!

\電話・同行なし!/LINEやチャットで応募が完結する保育士転職サイトならホイクルージョブ

こんにちは。保育事務歴7年のmeiです。

在宅ワークからパート、契約社員、派遣など転職経験10回以上、自称転職マスターです。

仕事柄保育士の友人も多いので保育業界の情報もよく耳にします。

うっさ

保育士として転職したいけど、どうやって探せばいいのかな?

りっす

まだ転職するって決めてないから相談しにくいな。

そんな風に考えている方は結構いらっしゃいます。

でもいざ転職しようと思うと

  • どうやって探していいかわからない
  • 電話がバンバンかかってくるのはいや
  • 面接同行とかは煩わしい

そんな風に考えてはいませんか。

「ホイクルージョブ」なら専門のコーディネーターがしっかりと保育士の転職をサポートしてくれます。

この記事をおすすめしたい方
  • 電話や同行は煩わしい!自分のペースでゆっくり転職先を探したい
  • 悩みを相談したい!今の職場が辛くてすぐに転職先を見つけたい
  • まだ転職するか決めていないけど、相談だけでもしてみたい
mei

そんな方にはホイクルージョブが最適です。

目次

ホイクルージョブとは?

運営会社:株式会社アルファビート(京進グループ:東証2部上場)

設立:2011年1月31日

事業内容:学習塾、英会話教室、日本語学校、保育園などの総合教育企業です。

<京進のほいくえん>
全国91園【認可保育園37園 小規模認可保育園42園 プレミアム保育園2園 東京都認証保育所8園 幼稚園2園】

<京進の保育士資格取得講座>
・これから保育士eラーニング

うっさ

保育園もたくさん経営しているんだね。

りっす

あんまり聞いたことなかったけど大きい会社だから安心だね。

転職を迷っている人にもホイクルージョブがおすすめな5つの理由

ホイクルージョブは他の転職サイトとは大きく違う魅力的な点があります。

  1. 自分で直接園に応募できる
  2. チャットやLINEで相談できる(電話はなし)
  3. 面接同行はない
  4. 内定辞退もワンクリックでOK
  5. 希望条件で園をリクエストすることもできる
うっさ

まだ転職するか悩んでるし、在職中に電話がかかってくるのって正直煩わしい

mei

だからチャットやLINEで応募が完結できるのはすごくいいね!

うっさ

具体的な園名希望条件などからリクエストすることもできるのも便利だなぁ。

mei

気になる園があっても求人が出てないと諦めがちだけど、ダメ元でリクエストしてみてもいいかも?!

うっさ

内定辞退もワンクリックでOKなんて便利だね。

ホークルージョブでの入職までの流れ

入職までの流れは簡単5ステップです

STEP
無料会員登録

会員登録すると気になる求人に直接匿名で質問できたり、希望園のリクエストができるようになります。

STEP
自分で気になる園に応募
STEP
選考

直接園とやりとりするので自分のペースで進めることが可能です。

給与交渉などはLINEで担当者がサポートしてくれます。

STEP
内定・入職

内定後は入社日を調整して無事入職です。

万が一内定を辞退するときもワンクリックで辞退できます。

STEP
お守り袋ゲット

園によっては入職後に4ヶ月継続して勤務すると「お守り袋」と言われるお祝い金をいただけます。

mei

最大30万円のお祝い金がもらいます。

【実体験】ホイクルージョブへのおすすめ登録方法

登録方法は主に3つあります。

  1. 相性診断から登録
  2. ホームページから直接登録
  3. LINEから友だち追加

では本当にLINEやチャット・メールだけで問い合わせできるのか実際登録してみました。

mei

一つずつ見ていきましょう。

相性診断から登録

ここからあなたにぴったりの園の診断をしてくれます。

ホイクルージョブの相性診断のポイント

  • すぐに転職するという気持ちではなくてもいい
  • 他の園の事情も気になる
  • 自分に合うところが知りたい
うっさ

これならすぐに転職することを決めなくても大丈夫だね。

14の簡単な質問に答えると「あなたに合う園」診断してくれます。

私は「小規模保育園」と診断されました。

結果は、もし保育補助としてやるなら子どもとじっくり関われる園がいいなと思っていたので、改めて「そうだな」と納得のいくものでした。

ただ相性診断で気になったことは

「カンタン1分入力」とありますが、少し考えながら進めると3分弱はかかる。

最後にメールアドレスと電話番号の入力が必要なので電話がかかってくる心配がある。

②ホームページから直接登録

実際やってみた感想は、ホームページから直接登録する方法がおすすめです。

ホームページからの登録がおすすめの理由

  • 質問が簡単で30秒くらいで入力できる
  • 返信を電話がメールが選べる
  • コメントも入れられるので、電話が嫌な人は電話はNGと伝えられる
STEP
登録情報を入れる
mei

本当に30秒くらいで簡単にできました。

STEP
アカウントを有効にする

登録メールにアカウントを有効にするためのリンクが届くので有効化ボタンを押す。

STEP
ログイン完了

ログインをすると、検索で希望園が見つかった場合に直接園に応募ができるようになりました。

③LINEで友だち追加する

LINEで友だち追加する方法は一番簡単です。

LINEで友だち登録すると無料の相談サービスが利用できます。

自分のしたい仕事や将来のためのスキルアップなど、転職以外のキャリアについてのお悩みも相談できます。

入職4ヶ月を過ぎたらステキなプレゼント(お祝い金)がもらえる

ホイクルージョブを経由して転職が決まったらお守り袋(お祝い金)がもらえるシステムも他にはあまりないサービスです。

無理な面接同行などをしない分、直接保育士に還元できるシステムです。

ホイクルージョブHPより引用
mei

入社から4ヶ月って結構あっという間だよね。

うっさ

最大30万円は助かる。

ホイクルージョブのデメリット

現在求人は首都圏メイン(東京/神奈川/千葉/埼玉)のため求人数が少ないです。

りっす

今後は増えていく予定みたいよ。

ちなみに東京で475件、埼玉で132件の求人が掲載されていました。(2021.10.2現在)

まとめ

ホイクルージョブは、他の保育士専門の転職サイトとはかなり違ったシステムです。

「アドバイザーさんにお任せしたい」という方には物足りないシステムかもしれませんが、

「まだ転職しようか迷っている」「いいところがあれば転職したい」「グイグイ来られるのは苦手」

そんな方にはぴったりの転職サイトとなっています。

ホイクルージョブがおすすめな方

  1. 間にコーディネーターを挟まず、自分で直接園に応募したい
  2. 電話がかかってくるのが嫌チャットやLINEで相談したい
  3. 面接同行は不要だという方
  4. とりあえず相談だけでもしてみたい方
  5. 希望条件でリクエストしてみたい方
  6. せっかくだからお祝い金ももらいたいという方
mei

自分は電話がバンバンかかってくるのに抵抗があるからすごく魅力的。お祝い金も嬉しいシステムです。

うっさ

転職を迷っている方は相談だけでもしてみてはどうかな?今の園よりも条件が合った園を紹介してもらえるよ。

自分で転職先を見つけるのは不安、専任のアドバイザーさんがついて欲しい、という方は「保育士専門転職サイト失敗しない選び方」の記事もどうぞ。

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる